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元々2灯式だったエキスパート。 一つのバルブでHi、Loを切り換えていたので それぞれ別に点灯するようになっていました。 |
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そのままアベニールの4灯式ライトを装着すると メインハーネスが全く違うため、ハイビームの アースがなくLoビームしか点灯しません。 ハイビームのアースを増設すると とりあえずは使えるようになりますが、 Hiビーム時にはLoビームが消えてしまいます。 |
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アベニールではダイオードを4個組み合わせて 同時点灯システムをくみ上げているようです。 しかし、素人が後付でコレをやると ダイオードがダメになったとき最悪火災に・・・ DIYの場合は図のようにリレーを使う方法が 一般的に行われているようです。 (画像をクリックすると大きなサイズに) この方法にもデメリットが・・・ 確かにHiビーム時には4灯同時点灯しますが、 リレーで系統を切り換えているため、 HiとLoを切り換える際に一瞬ではありますが、 Loビームが消えてしまいます。 |
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ZAPはLoビームをHID化する予定なので 切り換えるたびにライトが一瞬消えていると システムに悪影響が出てしまいます。 ライトを点ける瞬間って負荷がかかるんです。 コレを解決するためにスイッチ内部を改造し、 ライトのスイッチがオンの時は常時Loビームに 通電するように改造することにしました。 別ページで配線図のアニメーションを使って 詳しく説明しています。 |
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スイッチ内部に銅線をはんだ付けして Loビームの配線を短絡させました。 左右別々の系統になっているので 2カ所短絡させます。 これでライトのスイッチが入っている限り いつでもLOビームは点きっぱなしになります。 |
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このままではHiビーム時に片側で約9.6Aの電流が流れる計算になります。 ヒューズの容量が片側15Aなので、このことから予想すると ハーネスの容量も通常使用では問題ないと思いますが、 ライトのHi、Lo切り換え時が頻繁になったりするとちょっと心配ですね。 キセノンヘッドライトに換装時にはハイビームの電源をバッテリーから直接取り、 リレー作動させるように改造しようと思っています。 その前に、ヘッドライトレベライザーの配線取り回しを計画中。 現在、その方法に頭を悩ませているほか、 ライトのソレノイド部とレベライザースイッチの カプラー入手に奮闘しています。 |
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