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ZAPが行った、Loビーム常時点灯化の仕組みをわかりやすく説明します。 各ステップごとの配線図を簡単なアニメーションで作成しました。 実際は左右2系統に分かれていますが片側1系統のみで説明しています。 また、ヒューズやリレー、途中の配線やカプーラー等 かなり省略して簡素化していますのでご注意願います。 |
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エキスパートのノーマル時の配線図です。 ディマースイッチでハイビームとロービームを 切り換えると、電流はそれぞれの経路を通って H4バルブに流れます。 H4バルブの中にはハイビームとロービームの フィラメントが一緒に組み込まれています。 電流はフィラメントを通過したあとアース線に 流れていきますが、H4バルブの中でハイビームと ロービームのアースが繋がっているので、 バルブから出るアース線は1本になっています。 (図ではスペースの都合で、バルブからのアースが バルブの外で1本に合流していますが、 実際はバルブの中で1本に合流しています。) |
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エキスパートにアベニールの4灯式ライトを 装着した時の配線図(その1)です。 エキスパートのノーマルとの違いは、カプラから先の 配線が4本になり、ハイビームとロービームの アースがそれぞれ独立していることです。 しかし、カプラまでの車側ハーネスにハイビームの アースとなる配線(この図ではオレンジ色の線)がありません。 この状態ではハイビームが点灯しないので、 図の様にオレンジ色で示した線を追加します。 実際にはロービームのアースに繋ぐのではなく 直接ボディ等にアースします。 これでハイビームも使えるようになりましたが、 ハイビーム時にロービームが点灯しません。 一部の外車でこのような付き方の車があるので 車検では何も問題ありませんが、格好悪い・・・ |
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エキスパートにアベニールの4灯式ライトを 装着した時の配線図(その2)です。 配線図(その1)でハイビーム時にロービームが 点灯しませんでしたので、その対策を行います。 リレーを介してハイビーム時にもロービームに 電流を流すことも出来ますが、この方法だと ハイとローを切り換える時、一瞬電流が途切れます。 この電流の一瞬の途切れは、ハロゲンバルブでは あまり問題にならないと思いますが、キセノン(HID) 装着時には機器に影響が出てくるため解決する 必要があるので、ヘッドライトがオンの時には 常にロービームへ電流が流れるようにしていきます。 今回は深く考えずにヘッドライトスイッチを通った 後の配線とディマースイッチを通ったあとの ロービームの配線を短絡することにしました。 原理は簡単ですが、この細工はコンビネーション スイッチ内の細かいプレート配線を改造する必要が あってとても大変です。 ZAPは短絡する必要のある箇所が隣り合っている プレートになるところをテスターを使って探しました。 見つけたら短絡させるのに銅線を使い、 それをハンダ付けします。すごく細かい作業ですよ。 |
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エキスパートにアベニールの4灯式ライトを 装着した時の配線図(その3)です。 配線図(その2)でハイビーム時にもロービームが 常時点灯するようになりました。 しかし、ハイビーム時には2つのバルブに行く電流が 一本の線を流れる様になるため、このままでは 配線の容量にちょっと不安が残ります。 机上の計算ではHiビーム時に片側で約9.6Aの 電流が流れる計算になりますが、ヒューズの容量が 片側15Aなので、このことから予想するとハーネスの 容量も通常使用では問題ないと思いますが・・・ ライトのHi、Lo切り換え時が頻繁になったりすると ちょっと心配です。 ライトを点ける瞬間って負荷がかかるので・・・。 そこで既存の配線はリレーのスイッチング用として 使うことにすると電流が少なくて済みます。 繰り返しますが、この配線図は簡素化しているので ヒューズを省略しています。 くれぐれもヒューズを忘れずに。 ショートしたりすると最悪火災になりますから・・・ これでハイビーム、ロービームともにバッテリーから 直接電気を供給できるので効率も上がりますし、 独立した回路を構築できるので、万が一トラブルが あっても全くライトが点灯しなくなることもさけられます。 |
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その後、わかったこと |
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ライトのメインスイッチを分解してみました。 左の画像がスイッチ内部のディマースイッチ部です。 右の金属プレートがスイッチの接触プレートで このプレートの位置を変えることにより、ロービームと ハイビームにそれぞれ電流を振り分けています。 |
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スイッチの接触プレートを半透明にして ロービームの位置に配置しました。 上からバッテリーからのプラス電流が通ってきます。 電流はスイッチの接触プレートを通ってロービームの プレートへと流れていきます。 |
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今度はハイビームの位置に配置しました。 上からきたプラス電流はスイッチの接触プレートを 通ってハイビームのプレートへと流れていきます。 |
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このスイッチがスゴイのはここからです。 ローとハイを切り換える瞬間がスゴイ!! 画像を見て解るように切り替わる瞬間は一時的に ハイとローのどちらにも電流が流れるように なっています。 これは切替時に電流が途切れるのではなくて、 どちらかに完全に切り替わるまでは両方に電流が 流れています。 と、言うことは・・・ わざわざハンダ付けしなくても、最初に公開した 配線図の通りリレーを組むとロービームは常時点灯 するはずですよね。 最初から知っていたら・・・(笑) |
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