|
|||||
ヘッドライトをアベニール用のもの(C.S.R.ハロゲンヘッドランプ)に換装しました。 ※C.S.R.ハロゲンヘッドランプの「C.S.R.」は、コンプレックス サーフェイスリフレクターの頭文字です。 |
|||||
作業しやすいように、いつものジャッキアップします |
|||||
バンパーを遠慮なく、ゴッソリと外しちゃいます。 |
|||||
ライトを外します。 ライトは片側4カ所のねじ止めです。ハーネスをわすれずに |
|||||
エキスパートのハーネスをそのまま使うと配線が足りないので ハイビームが点灯しません。 なので足りない配線の追加・加工が必要です。 アベニールのヘッドライトにはメインハーネスを 切った状態でカプラーがついてきました。 |
|||||
アベニールのメインハーネス側のカプラーです。 エキスパートと同じカプラーですが、配線が違います。 アベニールは配線が6本、エキスパートは5本だけです。 今回はコレをバラして中身を流用します。 |
|||||
カプラーの中カバーに一カ所切り欠きがあるので ここに精密ドライバーを差し込んでコジルと中カバーが 抜けてきます。 |
|||||
中カバーを外すとカプラーの中の端子が見えます。 矢印のところに爪が付いていて圧着端子が外れないよう ロックされています。 |
|||||
精密ドライバーでロックを外しながら配線を引っ張ると 圧着端子を抜くことが出来ます。 防水カプラーなので端子には防水キャップも付いてきます。 |
|||||
エキスパートのメインハーネス、ライト用カプラーです。 6極のうち1カ所に防水キャップが刺さっています。 ここが4灯式の場合のハイビームのアースです。 |
|||||
防水キャップを外します。 手でも引き抜けますが、ラジオペンチで抜きました。 |
|||||
防水キャップを抜くとカプラーの穴の中に誤接続防止の 黒い棒が入っています。 これは反対から精密ドライバーで押して頭を出してから、 ラジオペンチで抜きました。 |
|||||
黒い棒を抜いたらカプラーの空き部分に、先程の端子を 差し込みます。 端子には向きがありますので注意。 |
|||||
前後しましたが、差し込む端子にはギボシ端子を圧着します。 コードが切られていてボディにアースするには短いからです。 あとはカプラーをライトに差し込み追加した配線を車のボディに 接続してアースするだけです。 |
|||||
接続が終わったら点灯するか確認します。 上記配線ではハイビーム時にはロービームが消灯します。 これを同時点灯させるためにはリレーかダイオードを 使用して配線を新たに作成する必要があります。 |
|||||
装着すると・・・ こんな感じです。パッと見てもわからないですねぇ(笑) とりあえず完成。 ハイビーム時にローも点灯させる「ロービーム常時点灯」は 別に掲載します。 |