ルームミラーのトルク調整 | |
ルームミラーをちょっと触っただけで、すぐ動いちゃったりしてませんか? 裏側にちょこっと穴があいていて中にネジがあります。 このネジはミラーのトルク調整用のネジです。 これを締め直すと緩いのが直っちゃいます。 |
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画像の様にドライバーを差し込んで、ほんの少しだけ締めます。 この時、絶対に緩めるのはやめましょう。 このネジが外れてしまうと復帰不能になりミラーを交換することになりますから・・・ また、締める時はほんのチョットだけ締めてみて調子を確認しましょう。 締めすぎも破損のもとです。 |
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あまりにネタが少ないので、以下はおまけです(笑) |
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ZAPの車は納車直後から、ミラーが少し緩いと思っていましたが、 そのまま走っていたら走行中に急にミラーがグラグラになっちゃいました。 急いで家に戻りましたが、その前にこのトルク調整ネジが脱落。 購入店に連絡すると復帰不能とのことで、新しいミラーを送ってくれることに。 古い物は処分してかまわないとのこと。 捨てる前に解体してみました。 |
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カバーからミラー裏面まで、どのくらいの奥行きがあるか計ってみました。 この奥行きを計って、ミラーカバーにアクセサリーをネジ止めしちゃおうと いうわけです。 ミラー中心から2cm刻みにドリルで穴をあけ、ノギスを使って深さを計測。 |
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結果は次のとおりでした。 ミラー中心から外側に向かって、 2cmの位置で、奥行き 22mm。 4cmの位置で、奥行き 22mm。 6cmの位置で、奥行き 21mm。 8cmの位置で、奥行き 18mm。 10cmの位置で、奥行き 15mm。 この奥行きよりも短いビスであれば、アクセサリー等のビス止めOKですね。 |
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以下は、さらにおまけです(爆) |
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このまま捨てたのでは つまらないので、もっとバラしてみました。 ミラーはこれ以上分解できない作りだったので、画像の様に破壊しました。 |
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金属を使っているのはこの部分だけでした。 中の金属プレートで一番幅の広い部分(上の部分)は、約5cmでした。 |
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さらに分解して鏡を取り除きました。 ミラーカバーにアクセサリーをネジ止めする際には、金属プレート部を 避ける必要があるので、付いている場所と大きさがわかったと思います。 |
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ミラーカバーの裏側です。 画像の様に数本のリブ?が入っていますが、場所を特定する寸法は・・・ 計るのを忘れてしまいました。 |
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鏡を横から撮しました。 上と下で厚みが違い、更に2枚のガラスを貼り合わせてありました。 |
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